大村湾は湖です。焦茶猫のよろずや商店大福帳

「でいご」の花の間を往く戦艦「土佐」?↓
↓バグのようですが,面白いので放っておきます。
戦艦「土佐」型島

三菱の方

もしも関ヶ原で~ビジュアル編2010年09月08日 20時54分18秒


さて、もしも関ヶ原で西軍が勝ったらシリーズをビジュアル化してみました。

完全に自己満足の世界です。


関ヶ原の戦いの西軍勝利後の各藩領地図です。
主に10万石以上の大名の領地を示しています。


豊臣領については、蔵入地は含めていません。

各藩領地図



相当な暇人と言われても仕方ありません。



これは、この世界が近現代に入ったときの都道府県図
県名は、おそらく別世界と違うので、新設県を除き、県庁所在地名にしました。
千葉の県庁を大多喜にしましたが、市川にしようかとも迷ってます。
あと、前橋と津、佐土原は悩みどころですね。高崎や亀山、松坂、四日市あたりも候補になります。佐土原は地理と島津分家の根拠地があったからなんですが。
都道府県



これは、州制導入後の区割り。結構バランスがとれてます。


州地図




これは、新幹線の路線図です。ビジュアルにするとわかりやすい。


新幹線路線図





最後に、この世界の東アジアの地図です。清と明は、仲が悪いですが、悪いながらも現在まで共存してきました。ちなみに、英語名は、清がchina、明は、mignaです。
東アジア図




コメント

_ (未記入) ― 2010年10月31日 02時41分53秒

大きな画像になるのかなと思って開いてみると猫が走り回ってしまって
イライラします。面白いと思ってやってるそうですがこういった個人ブログでも迷惑なのでやめたほうがいいですよ。

_ 焦茶猫 ― 2010年11月02日 13時35分11秒

申し訳ありません。
投稿直後は直していたんですが、期間が過ぎたので、もう誰も見ないかと思って、元に戻してしまいました。

まだ見て下さる方がいるようなので、直しておきます(機能を一時停止させる対処療法ですが)。
ただ、バグの原因がよく分からないんです。

_ (未記入) ― 2012年09月04日 14時52分32秒

歴史には詳しくないのですが、とても面白く拝見いたしました。ありがとうございました。

_ 焦茶猫 ― 2012年09月04日 23時00分23秒

こちらこそありがとうございました。
この世界では、地震を避けて遷都したのに、その先で地震が起こるとは皮肉なものですが、幸い首都の被害は軽微だったようです。
もっとも、残念ながら津波被害は発生してしまいました。
この世界では、首都遷都計画との関連で、現福島には原発が作られませんでしたので(計画自体はかつてあったらしい。)、原発事故は起きなかったところが大きいようです。
震源域では、現女川原発付近と現千葉県飯岡近辺に原発があったようですが、飯岡は崖上の高台の上にあったため幸い軽微な被害にとどまったようです。
もっとも、諸事情により、原発の依存度は、この世界の方が低いようですので・・・。

_ (未記入) ― 2013年06月05日 11時38分47秒

豊前+長門=関門県、周防+安芸+石見=広島県、備後=福山県
といった感じになるのでは。
州制についても、豊前地域が中国に含まれるか長門地域が九州に入って西部(さいぶ)州になるかのどちらかが妥当でしょう。

_ 焦茶猫 ― 2013年06月13日 23時20分16秒

地理的要因を重視するか政治的要因を重視するか、いろんな選択肢がありますね。
こういうのを考えるのもifものの醍醐味なのだと思います。

_ ロキュータス ― 2013年10月02日 06時48分08秒

いゃー、素ん晴らしい国家体制ですなぁ!この世界で生きてみたいですわ!

_ 焦茶猫 ― 2013年10月31日 20時56分08秒

コメントありがとうございます。

結構カルチャーショックを受けるかもしれませんよ。
別世界とは、標準語も違いますし・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kogecha.asablo.jp/blog/2010/09/08/5338314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。