大村湾は湖です。焦茶猫のよろずや商店大福帳

「でいご」の花の間を往く戦艦「土佐」?↓
↓バグのようですが,面白いので放っておきます。
戦艦「土佐」型島

三菱の方

夏の風物詩2008年07月13日 12時07分49秒

さて,夏の風物詩と言ったら何を思い浮かべるでしょうか?


ほおずき?スイカ?ギラギラの太陽?ひまわり?きんきんに冷えたビール?


まあ,人それぞれでいろいろあると思いますが,杉並区民にとって(自分だけかも知れませんが)夏の風物詩と言えばこれです。
なんと,杉並区では夏の到来をサイレンで教えてくれるんです。


今日,それの第一号が鳴りました。
いよいよ本格的な夏の到来です。


「杉並区役所から光化学スモッグ注意報の発令をお知らせします。ブーーー。ブーーーー。」

夏だな~。

光化学スモッグと言えば,我が杉並区が発祥の地として有名です。


都心で出た公害物質が気流に乗って杉並区に舞い降りる。
ちょうどいいところにあったんですね。


他にも杉並区と言えば,環八雲,最近では杉並病なんていうのもあって,公害と闘うのが生き甲斐という街です。


環八雲なんかは,環八のあの渋滞と他に南北を行く道がないことを見ると当然で,もし排ガス規制が進まなければ,環八全通の暁には,富士山の傘雲のように東京を取り囲んでくれるんじゃないかと期待されます。


ところで,光化学スモッグ当時,前進的気風盛んだった杉並区で発祥したのが運の尽き。
大きな社会問題に発展したそうです。


最近は,注意報が出るおかげで,中毒になる人は減ったようですが,この注意報がすっかり夏の風物詩になってしまいました。


長年杉並区に住んでいるとわかります。


今日は,でるかな~。でそうだな~。


「ピンポンパンポン・・・」


ほら,やっぱり出た。そりゃでるよな。こんだけ暑けりゃ。


気温がぐんぐん上昇して,太陽がぎんぎんに輝く日の午後です。
今日は,さすがに予想できませんでしたが,大抵わかります。


これから夏本番。
光化学スモッグ注意報もちょくちょく出るようになるでしょう。


さすがに夏の風物詩とはいえ,光化学スモッグ鑑賞会とかはできないだろうからな~。
この夏の風物詩が消えることはあるのでしょうか?
温暖化でますます活発にならなきゃいいが。。。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kogecha.asablo.jp/blog/2008/07/14/3627240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ちぃぼるとの徒然思案橋 - 2008年07月17日 19時57分56秒


あまりにも蚊が酷いので,蚊取り線香を買ってみました。
これを焚くのなんて15年ぶりくらいでしょうか。
実家でもアースノーマットに取って代わられていましたから。

嫁には煙がすごいことになるから使うなと注意されていました。
しかし,使うなと言われたら使い....