大村湾は湖です。焦茶猫のよろずや商店大福帳

「でいご」の花の間を往く戦艦「土佐」?↓
↓バグのようですが,面白いので放っておきます。
戦艦「土佐」型島

三菱の方

長崎アンテナショップ2008年07月16日 18時54分53秒

最近,各県の物産店が数多くできてます。
自分が良く行くのは(といっても,最近はあまり行ってないですが・・・),「わした」


沖縄県のアンテナショップです。
ここでは,島とうがらしや大きいサーターアンダギー,地下に行けば,泡盛から沖縄曲のCDまで手に入ります。


ほかにも,新橋あたりには,あまり大きくないけど鹿児島県,新宿には宮崎県のアンテナショップがあります。


では長崎県のアンテナショップはないのか?
ずっと思ってました。


残念ながらありません。
なぜかはわかりません。売り物は,他の県と比べてもかなり豊富だと思うのですが。
リンガーハットでいいんでしょうか?


ところが,最近,海産物限定ですが,アンテナショップに準じる店が出来たそうです。


JF長崎漁連 東京直売所
築地にあります。練り物はもちろん築地なので,長崎直送のアラカブやゴンアジ,水イカ,ウチワエビなどの新鮮な魚介類も売られているそうです。それだけでなくちゃんぽんや五島うどんもあるそうです。


ただし,筑地だけあって,朝は午前5時に開店して午後の3時で閉店してしまいます。
また,市場の休日は休みとなります。


東京でも売っているとありがたみが無くなると思われるかも知れませんが,機会があったら行ってみたい。


ほかにも,物産店のようにまとまった店はありませんが,東京に出店している店は,いくつかあります。


例えば
福砂屋
は,
目黒や赤坂に店があります。特に目黒店は工場内にあると言うことなので興味が湧いてきます。


銀座吉宗なんかも,アンテナショップと言えばアンテナショップと言えないこともないですし,おさかなステーキが千葉で売られているという情報もあります。


ただ,ただです。
今まで,奇をてらった魚加工食品で期待通りだったものがないんですよ。


魚系ハンバーグなんて言うのがそうで,買うと大抵は後悔します。
鰯のつみれ汁はうまいのに,ハンバーグはちょっと違うんだよな~。


ハンバーグに似ている料理としてはサンガ焼きというのが房総半島にあります。
これは結構うまい。
これは,なめろうというタタキの一種を焼いたものなのですが,なめろうに入れるショウガやネギ(梅干しを入れることもあります。)が臭みを消してくれている上,丁度いい薬味になっているからではないかと思っています。


魚のステーキって,そのまま考えれば,焼き魚じゃないですか。
かまぼこステーキとはちょっと違いますよね。


などと思っていたら,おさかなステーキってあの味の横綱というCMでおなじみの杉永かまぼこの製品だったんですね。
しかも写真を見ると,肉そっくりに作られている。霜降り部分はタラのすりみです。
お魚嫌いのお子さまにお勧めだそうです。


もしかしたら,食感まで肉に似せているのかも・・・。
魚嫌いではないので,無理に食べる必要もないけど,一度は食べてみたくなってしまった。


コメント

_ しらこ ― 2008年08月12日 21時12分14秒

初めまして!私もかねがね長崎のアンテナショップはないのかなぁと思っていました。実は「ままこ」が好きで探していたのです。やっぱりないんでしょうかね・・・こうなったら通販を利用しようかな?

_ 焦茶猫 ― 2008年08月13日 11時37分41秒

デパートの九州展は,たまにあるようですが,残念ながら常設店はないようです。
長崎県東京事務所のHPhttp://www.pref.nagasaki.jp/tokyo/index.htmlに物産展等々の情報が載っています。

通販もいいけど,やっぱり実物を手に取れる店が欲しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kogecha.asablo.jp/blog/2008/07/16/3630973/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ツアープランナーのここだけの話 - 2008年09月01日 10時43分09秒

旅行の情報ではありませんが、全国の都道府県のアンテナショップ(地元や名産品PRのためのお店)は東京都内の便利なところにあります。宮崎県などは知事の影響で大盛り上がりのようですが、ここのところアンテナシ