大村湾は湖です。焦茶猫のよろずや商店大福帳

「でいご」の花の間を往く戦艦「土佐」?↓
↓バグのようですが,面白いので放っておきます。
戦艦「土佐」型島

三菱の方

オイオイ2010年09月13日 15時08分25秒

最近、大学院の同窓会組織を作って第一回同窓会を行うという案内が来ました。


ふ~ん。どうしようかな。当時の知り合いは、ほとんど関東にいないからな。恩師も大学離れちゃったしな。でも、営業活動になりそうだしな・・・。


などと、ボーッと考えながら、斜め読みしていましたが、ふっとした一文に目が点になってしまいました。


「2004年4月から経済関係法専攻を廃止し、「法曹実務専攻」(法科大学院)を新設して、法曹養成の一翼を担うようになりました。」


な・なんだとー。出身専攻を廃ししただと-。聞いてないぞ。


しかも、あんなものの役に立たないもの法科大学院のために。


だって、あの専攻は、税理士科目免除生のため研究者養成のためのコースだったじゃん。
法科大学院棟だって別に作ってたんだし・・・。両方の授業を持つのは大変だから?
国際関係法専攻は残ってるんじゃん。確かに両者の境界は曖昧だったけど・・・。あっちに統合したのだろうか?あっちは国際公法・私法メインで元JICAの人とか国際畑の人のコースだったじゃん。文面からだけではよく分からん。


オイオイ。


これでいいんかい2010年04月12日 19時36分29秒

去年の10月,業界の公的な会に入会を申し込んだのですが,その後,音沙汰なく,同業者のブログに入会できなかったような記述があったので,


ダメだったのか。やっぱり,きちんとした推薦がないとダメなのか・・・。


と思い,変わりと言っては何ですが,業界のサークルに複数申し込んだのですが,


最近になって,今度入会が承認される予定で今年度第一回に参加するようにと言うFAXが届きました。


こんなにギリギリだったんですね。入会が決まるのって。


もう少し早く連絡してくれても良かったんじゃないかと。


ちなみに,サークルの方は,


気楽に入会したつもりだったんですけど,


わざわざ業界団体の方から,封筒で,


○○を委嘱する


って,しかも会長名で・・・。



入部じゃなくて,委嘱・・・重い文言だったので,なんか至極,恐悦してしまいました。


まあ,今は自由な身になったということで,初心に返っていろいろ勉強してみようかと思っています。
今まで,前の組織で,気力を削がれていたのですが,ようやく,大学院時代と現在が直線で結ばれようとしています。


そういえば,あの頃は,こういうことやってみようと思っていたんだよな・・・


思い出してしまいました。すっかり忘れてました。


これが業務に繋がるには,時間がかかるとは思うけれど,何らかのきっかけを掴めれば良いかとも考えています。博士後期に行くことを考えれば,まだマシかもしれないと,良い方に捉えたいと思います。博士後期か・・・。

花粉が・・・2010年03月03日 10時35分29秒

昨日から左目の炎症が酷くて,目やにが止まらん。 集中力も落ちているし,なにより思考力が極度に低下しています。 今朝は,マスクをしていたのだが,マスクの内側で,一筋の液体が ツーッと伝わっていくのを感じてしまったが,無抵抗のまま事務所へ この時期は,精神的にも耐性が著しく低下するので,いろいろ気をつけるっきゃないっす。

厄年?2010年02月28日 21時35分09秒

う~ん。なんかこのところツいてない。


数ヶ月前のことがトラップになって今になって発現したり、
猛吹雪ですね。


あれにしたって、あの後に、こんなことになるとは思いもよらなかったですからね。なるとわかっていたら回避してましたよ。

ちゃんと準備して望む予定が、昨秋は、ここは小異を捨てて頑張らねばと頑張り、そんで年始は、このバタバタゴタゴタ・・・準備ゼロ。さすがに無理なのは、自覚してます。最後まで悩みましたが、世間に迷惑を掛けるわけにもいきません。


しかも何すか?今日の気候。最後の希望すら絶たれたって感じですよ。天気良ければ、まだ出来ることもあったろうに・・・。


もう雪国の山小屋で、どっかのおじいさんに


じっと耐えるのじゃ。もうすぐ春が来る。


などと、励まされている状態です。


まあ、春が来たところで花粉症なんですが。先週から来てます。。。
立派に体がだるくなってます。
とても残念な気分に花粉症、事業も始まったばかりで心身両面から攻撃にさらされてます。


今年は、もしも事業が軌道に乗るなんてことがあったならば、ちゃんと準備して年末に沖縄に挑戦したいですね。あそこなら季候も良いだろうし。


最近、良かったことですか?


にんじん育てて庭にウサギが遊びに来てくれたことくらいですかね(笑)。。。
(わかる人にはわかる。)

うわ~2009年12月26日 17時56分29秒

やだね~。


腹黒いね~。久々に人のやな部分を見たって感じです。
はっきり面だって言えばいいのに,最後まで良い子でいたいんですかね?
それとも,最後にどんでん返しで掌を返そうとしてるんですかね?


表面上何食わない顔で話しかけてきて,裏でコソコソと・・・
言ってることとやってることが違いすぎる。
こういう連中が一っ番嫌いです。


それでも,そういう文章を
共有フォルダに入れるなんてバカですね~。
検索で一発ですからね。


ほんと,なんでこんな連中相手にしなけりゃいけないんだ??


まあ,良い勉強と思うしかないか・・・。